• 長崎・諫早市にある精神科・心療内科・内科の城谷病院 | うつ病治療、ストレス関連疾患治療、認知症治療、器質性神経疾患治療、DVの相談、更年期障害の相談等。

基本理念

基本理念

城谷病院の基本理念

  1. 全ての患者さまが安心しておだやかに過ごせるような入院環境を提供する。

  2. 一人一人の患者さまがそれぞれ必要とするケアを適切に提供する。

    また、そのために職員一同、研鑽を積み、常に協力し合う。

  3. 生活機能の回復と自信をもち希望をもてる生活のため、患者さま自身の持つ力を支え、段階ごとに適切な治療と援助を行う。

  4. 一人の人間として尊重され、全ての時間をおだやかに、幸せを感じて過ごすことができるようなお手伝いをする。

  5. 家族・地域の支援者などとも協力し合い、患者さまの希望をなるべく生かし、生きる喜びを感じられる生活の実現を目指す。

基本方針【 Concept 】

  1. 患者さまの気持ちを常に考え、真摯な態度で患者さまに接します。
  2. 安全性と信頼性を常に考え、疾病と治療に関して十分な説明を行い、同意に基づいた医療を提供します。
  3. 患者さまの権利を理解・尊重し、一人一人の患者さまに必要な支援を行います。
  4. 患者さまの社会復帰や地域生活の実現に努めます。
  5. 地域における役割を果たし、開かれた病院を目指します。
  6. 常に成長しつづける組織を目指し、職員育成と健全な経営に努めます。

地域において

地域連携を深め、社会に貢献し必要とされる医療機関であるよう努めます。

患者さん一人ひとりに合った医療及びサービスを提供し、地域への社会復帰を支援します。


病院・職員について

全職員がより良い医療を提供できるよう、日々自己研鑽に努めます。

職員が健康で快適に、希望を持って働く事ができる職場環境づくりに努めます。

患者さまの権利と責任

  1. あなたは、良質な医療を受ける権利を持っています。

  2. あなたは、医師、病院を自由に選択する権利を持っています。

  3. あなたは、十分な説明を受けた後に、治療を受け入れるか、または拒否する権利を持っています。

  4. あなたは、ご自身の情報やプライバシーについて守られる権利を持っています。

  5. あなたは、病気やその病気の療法方法、保健・予防について教育を受ける権利を持っています。

  6. なお、患者さまには、権利とともに自ら医療従事者とともに力をあわせ、これらの権利を守り発展させる責任があります。