• 長崎・諫早市にある精神科・心療内科・内科の城谷病院 | うつ病治療、ストレス関連疾患治療、認知症治療、器質性神経疾患治療、DVの相談、更年期障害の相談等。

受診の流れ

受診の流れ

初診の流れ

事前予約制となりますのであらかじめお電話などでご予約をお願い致します。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

待合室

受付

 
受診前の流れ

1.予約

お電話などで事前のご予約をお願い致します。

その際、担当相談員より受診理由や精神科受診歴の有無など必要な内容をお聞きします。

その後、予約の日程の調整をして折り返しご連絡いたします。


2.問診票の送付

問診票を事前にご自宅に送付いたしますのでご記入をお願い致します。


3.事前予診

問診票に基づき、PSW(精神保健福祉士)がお電話で今お困りの症状や病歴、生活歴などをお聞きします。治療に必要な内容になりますのでご協力をお願い致します。

*お電話での対応が難しい場合には直接ご来院での予診も可能です。ご相談ください。


 

当日の流れ


1.受付

窓口にて保険証
お持ちの方は各種受給者証、お薬手帳、紹介状をご提示ください。


2.受付

医師が診察を行います。

3.薬の受け取り

・お薬の処方がある場合には、薬局でお渡しいたします。
・お名前をお呼びいたします。
・希望の方は院外処方もできます。

 


4.会計

・窓口でお支払いをしていただきます。
・お名前をお呼びしますので、受付までお越しください。
・主治医の診察日などのご案内をいたします。
・次回診療の予約ができます。
※現金での支払いのみ可能です。


よくある質問

◇予約制ですか?

はじめてのときはお時間をいただきますので、予約制となっております。まずお電話ください。
再診も予約制になっております。TEL(0957)26-3860


◇診療費はいくらくらいかかりますか?

初診の場合、診察料が2,500円程度(3割負担の方)、それにお薬代がかかります。20歳未満の方はもう少しかかります。


◇病院の場所がわかりません。

最寄りの駅はJRで西諌早駅で、徒歩12~13分ほどです。

バスで来られる時は、西諌早駅前通もしくは日大高校前で下車ください。徒歩12~13分ほどです。

道がわからないときは、お気軽にお電話でお尋ねください。


 

受診を迷っている方、お困りごとがある方へ

こんなことで困っていませんか?

◇心療内科にかかりたいが診察に関して心配や不安がある・・・

◇医療費がどれくらいかかるのか?
(通院を継続が必要な方は審査のうえ、受給可能な助成制度があります)

◇家族の介護で疲れている・・・

◇入院生活はどのようなものか?

などありましたら相談員までお電話でご相談ください。

TEL(0957)26-3860

(月~土9:00~17:00 城谷病院相談員まで)

相談員が不在の時もあります。
そのときは後ほど、もしくは後日折り返しのお電話をいたしますのでご了承ください。