長崎・諫早市にある精神科・心療内科   ☎ 0957-26-3860

長崎・諫早市にある精神科・心療内科の城谷病院 | うつ病、ストレス関連疾患、認知症、器質性神経疾患、DVの相談、更年期障害の相談等。

スマホで電話
お問い合わせ
交通アクセス
医局

常勤医は2名と少ないですが、非常勤医の精神科医、内科医、その他の職種と協力しながら患者様の外来診療、訪問診療、入院患者様の治療を行っています

 院 長    

城谷麻衣子                     

副院長

橋口知幸

常勤医

精神保健指定医2名

非常勤医

精神保健指定医3名、精神科医1名、内科医1名

看護部

私たち看護部は看護師、准看護師、介護福祉士、看護助手で構成されています。

🌱「患者様のかけがけのない命と人間性を尊重し、暖かい心で質の高い看護を提供します」という理念のもと、おひとりおひとりの患者様の心と身体の痛みに寄り添うことを大切にしています。
🌱専門性の高い看護の提供を行うため、研修などで積極的に学ぶようにしています。

診察にみえたとき、入院されたとき、お困りのことはお気軽にお声掛けください。

 

看護部の紹介

作業療法室

作業療法室は、作業療法士2名が在籍しており、入院作業療法と外来作業療法を行っています。

🌱生活のしづらさや症状を軽減し、患者様の持っている健康な部分を伸ばせるよう様々なプログラムを用意しています。
🌱安心して気楽に参加できる場、作業を介したコミュニケーションの場を提供できるよう心がけています。
🌱おひとりおひとりの個性を大事に、生活の中の楽しみを見つけ、最大限自立した潤いのある生活ができるよう援助しています。

ご興味がある方は、窓口までお気軽にご相談ください。

作業療法とは

栄養課

栄養課は管理栄養士1名、栄養士兼調理師1名、調理師3名、パート調理員8名です。

🌱当院の給食はすべて病院で直接調理しています。
🌱患者様の咀嚼や嚥下の状態に応じた食事や病状に応じた治療食の提供を行っています。
🌱旬のものや行事に合わせたメニューなど季節を感じられるメニューを心がけています。
🌱「食べる楽しみ」を大切にした支援を多職種で行っています。

栄養課の詳細について

医療連携室

🌱医療連携室とは・・・

 患者様がより良い治療を受けられるためにより安心した毎日を送れるようにおひとりおひとりが望む生活を実現できるように院内の連携、院外の他の事業者との連携を行っていくチームです。もちろん患者様ご自身がその一員で中心です。医師、看護師、相談員など多職種が精一杯サポートいたします。

 入院や転院のご相談、受診のご相談、生活や就職のご相談など・・・
 お困りごとはご遠慮なく主治医や受付までご相談ください。まずはお話を伺います。

医療連携室

PAGE TOP