• 長崎・諫早市にある精神科・心療内科・内科の城谷病院 | うつ病治療、ストレス関連疾患治療、認知症治療、器質性神経疾患治療、DVの相談、更年期障害の相談等。

入院中の過ごし方

入院中の過ごし方

入院生活について

入院の手続きに必要なもの

〇印鑑(本人の印鑑、保証人2名の印鑑(内1名は別世帯)

〇健康保険証

〇各種医療受給者証および認定証、介護保険証、障害者手帳などお持ちの受給者証

(入院後は保険証や介護保険証は病院でお預かりしています。)


入院生活に必要なもの

・洗面道具、タオル2枚、バスタオル2枚、プラスチック製コップ、洗剤、ティッシュ等

・下着、院内を移動できる方は普段着、トレーナー(上下)、スリッパ(すべりにくいもの)

・靴(かかとのある滑りにくいもの)


※病衣は当院より貸与できます。

※上記以外の持ち込みは病棟ナースセンターにご相談ください。

※所持品には、必ず見やすいところに名前を記入してください。

※病室には私物置場が少ないため、季節ごとの入れ替えを行い、不用なものはお持ち帰りください。


持ち込みできないもの

・貴重品、現金(自分で管理できない方)

・アルコール、薬品類、マッチ、ライター等の発火器具

・刃物(カミソリ、ナイフ、ハサミ、爪切り等)

・飲食品類(生鮮食品、カップめん等)


※病棟への持ち込み品は、病棟管理運営の都合により病棟で患者さんと家族立会いのもと点検させていただきます。

※なお持ち込み品の紛失・破損については、一切責任を負いませんのでご了承ください。


     

入院費用について

〇入院治療費の計算は健康保険で規定する方法により算出します。

〇自己負担額は保険の種類等で異なります。市などへの申請により、窓口負担を軽減する制度もあります。
詳しくは医事課までお尋ねください。

〇その他の費用としておむつ代や洗濯代、病衣代など医療費以外に負担していただくものがあります。

〇毎月月末に締め切り、翌月の10日過ぎに請求いたします。受付窓口もしくは郵便局でお支払いください。


面会について

〇面会時間は午前11時~午後5時までとなっています。
(状況によってはこの限りではありませんので、病棟に事前にご相談ください。)

〇面会される方は受付で面会申込書にご記入の上、提出をお願いします。
また、病棟ナースセンターにも申し出をお願いいたします。

〇飲食物の持ち込みの際は病棟看護師に申し出ください。生ものの持ち込っみはできなくなっております。

〇患者様の病状などによりご遠慮願う場合もありますのでご了承ください。

 


電話について

携帯電話の持ち込みは、病状などによりますので、事前に主治医までご相談ください。
マナーモードにするなど他の患者様の迷惑にならない様にご利用ください。

携帯電話が使用できない場合には病棟に公衆電話がありますのでご利用ください。


喫煙について

当院は敷地内禁煙です。


テレビについて

・テレビが備え付けの部屋とない部屋とあります。持ち込みも可能です。

・場合によりイヤホンをご利用ください。